有資格者フォローアップ講習会が開かれました

令和2年2月1日(土)13時30分から岡山県総合グラウンドにあるグラウンドクラブ2階研修室で、2019年度の有資格者フォローアップ講習会が開かれました。この講習会は、レク・インストラクター養成講習会「心と体の元気塾」の第8回の実技講座を兼ねて実施したものです。講習会は、二部に分かれ、最初は東京パラリンピック2010の正式競技として実施される「ボッチャ」に挑戦しました。イタリア語でボールを意味するボッチャは、赤ボールと青ボールのチームに分かれて、自分たちのボールを投げたり転がしたりしてジャックボールと呼ばれる目標となる白いボールに近づけて得点を競うゲームです。オセロのように一発逆転のチャンスもあり、参加者は夢中になって新しいゲームを体験しました。

第二部では、チャレンジ・ザ・ゲームに挑戦です。チャレンジ・ザ・ゲームは、グループでの交流を楽しみながら記録に挑戦するゲームで、いつでも、どこでも、誰でもできるスポーツ・レクリエーションです。今回は、スピードラダーゲッター、ペアリングキャッチ、キャッチング・ザ・スティックの三つの種目を体験しました。講師の先生からは、基本的なルールやゲームの楽しさ、難易度を上げる方法などについて分かりやすく説明を受けました。最後に、ペアリングキャッチの成績を「全国いつでもチャレンジ・ザ・ゲーム大会」の記録として挑戦者全員申請して閉会となりました。