玉野市レク 誰でも楽しめる「玉レクさわやか体操」発表

 コロナ禍で引きこもりがちになり、筋力低下やうつ傾向の方が増えています。  玉野市レクリエーション協会では、このような状況を改善できないかと考え、子供から高齢者まで誰でも簡単に楽しく全身を動かせる健康体操「玉レクさわやか体操」を作りました。動画をYouTubeで配信していますので、一度体験していただき、健康づくりに活かしていただければ幸いです。

 

3分半で全身の筋肉を動かせる簡単で楽しい健康体操です。玉野市の海をイメージした音楽と動作を取り入れています。

動作の一例を紹介します。体操の解説書は、下のボタンをクリックするとダウンロードできます。

 ●波をイメージして左右 2回ずつ動かす。(肩線より少し下の位置で、手首をしっかり振る。)

 ●平泳ぎ× 2回(背中が丸くならないよう顔を上げ、息を吐きながら肘を伸ばし指先が遠くを通るように動かす。肩甲骨を意識し、しっかり寄せてから緩める)

 ●かかとの上げ下ろし×4回(かかとを上げるときは足の付け根5本が床につい  ていることを意識して、ふくらはぎ(ヒラメ筋)を意識。つま先を上げるときは、足の甲側(前脛骨筋)を意識)

体操の解説書はこちら

DVDは、直島町総合福祉センター、倉敷市社会福祉協議会、岡山市社会福祉協議会、岡山県レクリエーション協会に配置(無料)しています。郵送を希望される方は、玉野市レクリエーション協会 tamanorec@gmail.comまでお申し込みください。送料実費でお送りします。

玉野市レクリエーション協会 

  Email:tamanorec@gmail.com