「公園レクリエーション2022」プログラム4(8月9日開催) 「作ってあそぶ 夏をあそぶ!」参加者募集(小学生を対象 有料)

申し込みはこちらから。

【シャボン玉あそび】

●講師の先生からシャボン玉液の作り方を学び、いろんなシャボン玉リングでシャボン玉遊びをたのしもう。

【ペットボトルロケットを作って飛ばそう】

●講師の先生からペットボトルロケットの作り方を教えてもらい、マイロケットを製作します。完成したら野球場内に設けた発射台から順次空高く飛ばします。

●ペットボトルロケットに空気を入れると、ペットボトルの中の水が、おしちぢめられた中の空気の力で後ろにいきおいよくおされます。同時に、ペットボトルを前におし返す力がはたらくため、ロケットは前に飛びます。(岡山市水道局HPより)ペットボトルロケットの中に水と空気が入っていて、おす力とおし返す力の矢印が描いてあるイラスト

【お願い】

●今回は、できる限り多くの子どもたちにペットボトルロケットを楽しんでいただきたいので、ペットボトルロケットは、50機限定で1家族1機までとします。同伴のご兄弟で一緒に作りましょう。また、シャボン玉は用具があるかぎり皆さんで楽しんでください。ロケット製作に必要な材料、シャボン玉リングなどはこちらで用意します。

●参加料は1組 500円です。